水道料金徴収業務に附帯するさまざまな業務のオプションを準備しております。
検針業務から未納水道料金収納や漏水調査まで、
年間を通じたアウトソーシング によりきめ細やかな対応で需要者サービスの向上と水道事業運営の効率化を実現します。
窓口業務
窓口業務や電話対応等のお客さまと直接接する業務です。お客さま最優先で公平なサービスに取組みます。
検針業務
お客さまの使用水量等を算出するための根拠となる数値を読取る業務です。ご家庭の水道メーターの指針値を正確に読み取ることが必須条件です。
調定業務
検針の数値を基に確実に調定し、お客さまへ料金を請求します。
未収金整理業務
支払の確認ができないお客さまには、ていねいに根気強く折衝し未収金の回収に努めます。
開閉栓業務
お客さまが引越し等により水道の使用開始や中止の申請を行い、それに伴って現地で止水栓の開閉栓作業を実施します。
宅内漏水調査・洗管支援
お客さま宅地内や公道上の緊急現場対応調査や定期的な漏水調査を実施します。必要に応じて断水漏水修繕に伴う濁水排水作業なども行います。
メーター管理・交換
検定満期に係るメーター交換や在庫管理、破損メーター取扱い等のメーター管理全般の業務を行います。
給排水受付検査業務
給水装置工事申請受付から竣工検査、排水設備工事申請受付から竣工検査や公共ます設置工事検査までの業務を実施します。